話したい事は山ほどあるけど…。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
食い物に境界線は無い。
2010年 07月 13日 (火) 00:52 | 編集
ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)ヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)
(2006/08/23)
幸村 誠

商品詳細を見る

一部訂正。
つか書くと長くなるから省いたらツッコマレタ。
で、それも無視しようと思ったけど ヴィンランド・サガ読んでたら、
てめー、古くからの部族間領土争いなめんじゃねー!って言われた気がしたので。

アイリッシュは アイルランド(イギリスの島の横の島)のことでイギリス(通称)に組み込まれているのはその一部。
北部だけね。だから俺の書き方だと88%間違い。
(ちょっと前まで、その北部すらうちのもんだぞ、こんちくしょー!と騒いでました。)
でも、この国のこと知らない日本人がほとんどだよなぁ…
ちなみにイギリスとはくそ仲が悪い。なので俺の書き方は当国の人が見たら発狂するレベルデス。

まぁ、そのイギリスもイギリスって言えば一つみたいな感じだけど各地方でいろいろあったりする。
自治体の集まりだもんなイギリス。

そんな混沌としたイギリスの11~12世紀とヴァイキングの話が読める『ヴィンランド・サガ』おススメ。
ベルセルクより現実的、バカボンドよりファンタジー。
父の敵討ちを誓いながらも、その怨敵とともに傭兵をつづける少年メルフィン。
その周囲を取り巻く人間達と当時のヴァイキング、それを忌み嫌う人々、その生活などを描いた作品。
面白い。なお同作者のプラネテスもおススメ。これは宇宙の話ね、ちょっと前にNHKでもやってた。

なお、アイルランドは スタウト(黒)ビール、イギリスは エールビール
スタウトといえばギネス。ギネスはアイルランド。
せっかくのアイリッシュパブなら苦いスタウトビールをね。
名物フィッシュアンドチップスもアイルランドでも食べられています。

ちなみにこんなビールの話はもやしもんで楽しくお勉強できます。
もやしもん(8) (イブニングKC)もやしもん(8) (イブニングKC)
(2009/07/23)
石川 雅之

商品詳細を見る

8巻はビールのお話。オクトーバフェストとか!(夢の祭典
最新の9巻は日本酒?と見せかけて農業について。

食に国境はありません。
そして島国で和洋折衷中華にタイ料理なんでも食べれるのは日本だけです。

あぁ、今日も腹減ったなぁー。

こういう書き方の日記は食べもの分類か、本分類か悩む(笑
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 話したい事は山ほどあるけど…。 all rights reserved.
designed by polepole...

