話したい事は山ほどあるけど…。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
半田屋初入店
2010年 06月 21日 (月) 01:08 | 編集
前振り。ブログの書き方をちょっと変えてみようかと。
誤字脱字ばっかりでもちょっと長めに、日々のことを書いてみるつもり。
なので写真、タイトルと内容が違う場合が多々出てきますw
あと思いつきで書いているので、いろいろ失礼があるやも。

CA3A0687.jpg

半田屋というお店に入った。
時間も無かったので、セルフ?というか出来合いをお盆に乗せるスタイルなのと、
生まれたときからどんぶり飯!という男らしい看板にほれたw
画像は醤油ラーメンとライス小、それに隠れてるけどお新香である。
「日本人は米食え!米!」といってはばからない私ですが、
何にしようかなー、春巻きうまそう、チキンソテーもいい。あ、ラーメンかぁ…
んじゃラーメンとライスにして…ラ、ライス…並でも大きいです(汗
で、お新香取りつつ小盛りにしました。

自分、日本人失格です。

で、ラーメンは頼んでからあとで出来上がるのですが、意外と時間がかかった(汗
本末転倒。

このラーメン、250円と安い。
で、味は昔母親と一緒にジャスコのフードコートで食べたあの味。
夏の海の家で食べたあのラーメンと同じ味。

カップ麺ですら凝りに凝ってるこのご時勢に、決して垢抜けてない、繊細でない味だ。
はっきり言えばそれほど○×△
思いっきり横で「あー、失敗したー」と大学生っぽいのが言っている。

確かにアレかもしれんが、俺はこれはこれで好きだ。
貧乏舌なだけかもしれないけど(笑
懐かしい味。ラーメンって言ったらこれだ。
出汁がどうとか、麺がどうとか、そんなんじゃない。
出汁はお湯を足せば出来る代物で、麺だって小麦少ないだろう。
でもうまいなぁと思える。貧乏舌万歳。
なんだろうね、懐かしさが旨さを補正するんだろうか。
少なくとも横の若者に「ふん、素人が」と思った(一見さんなので俺が素人)

ちなみに私の一番好きなアイス。
「お前死刑ね、最後に好きなアイス食わせてやるよ。」
と言われたら(罪状はお任せします。)間違いなく「赤木しぐれ」のただの白いの(透明?)を選ぶね。
あれこそ原点であり、頂点だと。
それも幼少期に食べたからなんだろうけどw

聞いた話だと人間小さいときに食べ親しんだ味は美味しいと感じるそうだ。
なるほどと。お袋の味ってのはそれなんだね。

そんなわけで旨いものにも色々ある。そう感じた次第。
高いものはやっぱり旨かったりするけど(笑
あぁ、数日前に食べた上寿司…反芻、反芻(笑
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
赤木しぐれ!!
なつかしぃです。
食べたなぁ~じいちゃんちで。

個人的には「しまかげ」のアイス(バニラに薄いチョコが混ざった棒つきアイスだと記憶していますが)が食べたい。
2010/ 06/ 21 (月) 22: 36: 02 | URL | なりすけ # syzN1Tn2[ 編集 ]
懐かしいですよねぇ。
HPには白ってありましたけど、性格にはこれじゃなくて本当に「甘いだけのかち割り」的な(透明っぽい)やつだったと思います。
真ん中にラクトアイスの入ったフローとも好きでしたけどw

しまかげ?と思ったら千葉より北で販売してたアイスのようですね。
これも美味そうだ。
2010/ 06/ 23 (水) 17: 47: 12 | URL | SHINJI # /pdu0RA.[ 編集 ]
たまごアイスのことも思い出してあげて下さい…。
2010/ 06/ 23 (水) 22: 22: 32 | URL | しげぞー # -[ 編集 ]
たまごアイスとはしてぃ派ですぞよ(笑
2010/ 06/ 24 (木) 17: 27: 54 | URL | shinji # /pdu0RA.[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) 話したい事は山ほどあるけど…。 all rights reserved.
designed by polepole...

